バターチキンカレーのレシピ

バターチキンカレーのレシピです。
いつもトマト缶400gに対して、生クリーム、バター、はちみつの量を調節して試行錯誤していますが、やはり生クリーム100ml、バター70g、はちみつ60gが個人的には一番しっくりくる配合です。レシピについてご意見いただけたら嬉しいです!

IMG_6507

【材料】
鶏もも肉…500g
トマト缶…1個

おろし生姜…大さじ1
おろしニンニク…大さじ1

カシューナッツ…25g
カシューナッツペースト水…30ml

チリペッパー…小さじ1/2

生クリーム…100ml
はちみつ…60g
バター…70g

シナモンスティック…5cm
クローブ…5粒
カルダモン(殻から種を出したもの)…ホール7粒分

カスリメティ…大さじ2 (個人的には多めに入れたいが、ご意見ください)

塩…小さじ1
(ガラムマサラ…小さじ1)

【手順】
①弱火で1分、スタータースパイスをテンパリング。
②中火でジンジャーガーリックペーストを炒める。
③そのまま鶏肉も炒める。
④同じ鍋にあらかじめミキサーで撹拌したトマト缶、カシューナッツペーストを入れる。
⑤チリペッパー、塩を投入。
⑥沸騰して来たら弱火にして10分煮込む。
⑦生クリーム、はちみつ、バターを入れる。(好みでガラムマサラもいれる?)
⑧完成。

シンプルな作りなので、なかなか料理店の複雑な香りを出すのは難しいですね。そういうところはガラムマサラを使っているみたいです。あとはチキンティッカを入れるなどで、いろいろと変えられるかも。

■追記
スパイスをコリアンダー、クミン、メースを小さじ1/2、チリペッパーとターメリックを小さじ1/4いれ、煮込む過程で牛乳を使うと、とてもクリーミーな味になりました!ただ、塩と生クリームを入れすぎたのがミスでした。メースはとても独特な香りをしているので敬遠していたのですが、今回から使ったことで、さらにバターチキンの香りが良くなりました。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*



*