【CULTURE】インド人の美意識

   
  運営の乾です。みなさん、インドのスイーツはお好きですか?

インドのスイーツは総じて激甘です。それはもう、一口かじるだけで脳内が昇天するほどの激甘加減のものが大多数。インド人って甘いもの大好きな人種なので、スイーツは甘ければ甘いほど吉、だそうで。

先月末、インドの友人の誕生日でした。日本では、誕生日は周りの人に祝ってもらうものという認識ですが、インドの場合、誕生日当日は自らがケーキを振る舞ったり自らがパーティを企画したりするんですよ。無事に誕生日を迎えられたことに対し、周りの人に感謝を示す日…ってことなんです。日本とは間逆ですね。 ちなみにその友人は、そんな慣習が面倒臭くてたまらないみたいで自分の誕生日が来ても沈黙を毎年貫いているそうです。でも、誕生日を知る一部の人たちからは「ケーキとか出してくれないの?」と毎度催促されるそうですが…。笑

あっ、少し横道にそれてしまいましたが、今回はインド人の美意識について。

インド人は、自分LOVEって人がかなり多いです。基本、自分に自信満々。自撮りも大好き。インド人のfacebookとか見ると、自撮り写真が多くないですか?実際、至る場所で自称イケてるポーズをきめながら自撮りしているシーンも多々見受けられて、その光景は眺めているだけでもなかなか面白いです。

インドって、とにかく子供を溺愛するんですよね。自分の子供だけじゃなく、他人の子供に対しても、まるで自分の子供のように可愛がる。一体、その子供の本当の親は誰なのか一瞬わからなくなるくらい。まさに、まわりの大人が一帯となって子供を守り育てる…という環境が出来上がっているわけです。日本ではとうの昔に忘れ去られた古き良き思想がいまだに根付いているわけです。やはり、愛情を一身に注がれ育てられるため、小さい時から自己肯定力が知らずのうちに身につくのでしょうか。わたし自身、アジア圏が好きで、カメラ片手にタイやカンボジア、ネパールなどの国を回り、子供の写真を多数収めてきましたが、やはりインドの子供はダントツで人懐っこい。インドの子育て術は目を見張るものがあると感じています。誰か、この子育て術を書籍にしてくれないかしら?割といい線いくと思うんだけどな。

また、外見についてですが、インドは色白であればあるほど高貴だという認識です。お見合いサイトでも、肌の色を記入する項目が存在するくらい。ただ、ヨーロッパ系やロシア系の白さはインド人の理想とはちょっと違うらしく、まさに日本人くらいの白さがベストだと感じているフシがあるようで。

あと、黒髪のロングヘアーはモテるための最重要項目らしいです。インドの女性ってほぼ100%ロングヘアーなんですよ。「ねぇ、なんでインド人女性ってみんなロングヘアーなの?」と友人に尋ねたところ、「そりゃ、そのほうがモテるからでしょ」と即答されました。

とある知人男性が、お見合いで知りあった女性との結婚を切望した理由… それは「彼女の黒髪ロングがあまりにも美しかったから」だそうで。

当時のわたしは、カラーを入れているセミロングだったのですが、彼はわたしを見て、「なんで髪を短くして、しかもカラーを入れているんだい?日本人ってそんな感じの人が多いよね。なんだか、かわいそう…」と謎の哀れみ発言を投げつけられました…。笑

人の好みは様々ですが、インド人の好みは割と徹底していてわかりやすいです。また、インド人の自己肯定感から生まれるポジティブシンキングは、一緒にいていい影響を受けますよ。

以前、インド人の友人とケンカになった時に、相手から発せられた言葉。

それは…

「ねぇ、ワタシのこと、好き?それとも、大好き?」

嫌い、という選択肢を与えないところがもう…。

ポジティブシンキング、最高ですな。笑