インドで簡単!携帯電話購入のすすめ①

<宣伝>11月1日に新大久保で、筆者によるインド料理のワークショップ(バタチキとほうれん草カレー)を行います。興味のある方はこちらへ!

<<※実際に現地で携帯やSIMを買う場合は自己責任でお願いします!プランや制度は随時変更されている可能性が高いです。必ず現地のカスタマーサポートセンター(基本英語対応可能)に聞いてみるなどしてください。なお、国内からインドへはLINE OUTを使えば1分間数円程度です。>>

こんにちは。今日もインドのお話をしたいと思います。
これまで、インドの機内食の話屋台でのチャイの話をしてきました。

今回は、インドでの滞在でかなり役に立つ、携帯電話のお話をします。

インドではIT大国と言われることもあり、ITインフラは充実しています。
もちろん、多くの人は携帯電話を持ち、町中に携帯の代理店が存在しています。

そしてインドでは携帯電話料金の安さはものすごいものがあります。

大手Airtelのプリペイド料金表によれば、国内通話は1秒あたり1パイサ、すなわち100パイサ=1ルピー≒2円なので、
1分あたり1.2円ということになります!
http://www.airtel.in/mobile/prepaid/tariffs

国際電話はというと、1分間14ルピー(約28円)と、インド人もびっくりの安さとなっています!!
http://www.airtel.in/wps/wcm/connect/60993819-b69d-440e-bd1b-8353125deb1f/ISD-Tariff-w.e.f-21-Mar-2014.pdf?MOD=AJPERES

正直料金のところは、よくわからないところも多いので実際に購入される場合は他の情報サイトもあたってみてください。

これらの携帯電話の恩恵をうけるには、①SIMカードと②SIMフリーの携帯orスマホが必要になってきます。

②を既に持っている人がいたら、①を購入すれば大丈夫なはずです(GSMなど通信規格があるようなので、そこは調べてみてください)。
では、まず①SIMカードを購入するわけですが、実際に購入するには、インドの空港でAirtelかAircelといったの携帯電話カウンターに行く必要があります。ツアーで来ていれば、お迎えの人に聞いてみてください。(ツアーでなくても、税関抜けたところにはたくさん日本語を喋れる現地の方がいますので、聞いてみてみるのもいいかもしれません。が、間違っても空港の外にいる日本語を喋る人には話しかけてはいけません。)

カウンターに行くと、パスポートを提出するように求められます。
他のサイトでは写真が必要だという記述もありますが、筆者が行った時には求められませんでした。ツアーの現地の案内役の方がいたので身元保証が良かったのかもしれません。

通話だけorネットと通話といったプランがあるようで、聞かれたら答えましょう。
通話だけのプランで初期費用は700ルピー(約1400円)でした。お金を払えば、このような契約書?をもらえます。
IMG_6047

これで①のSIMカードゲットです!アクティベーションは②の端末を購入した後に、カスタマーセンターから電話がかかってきます。アクティベーションはホテルの人に助けてもらいましょう。

続いて、②のSIMフリー端末の購入ですが、普通のスマホを買う場合、残念ながらほとんど日本と変わりません。なので、今回は通話だけということでフィーチャーフォンを買うことにしました。

都市部なら町中のいたるところに小さな電気屋さんがあります。ホテルの人に案内してもらいましょう。今回は1200ルピー(2400円)のものを購入しました。

ここまでで、①1400円②2400円で合計3800円もの出費になってしまいました。できれば日本でSIMフリーのスマホを持っているほうがコスト的には有利でしょうね…。しかし、端末に限って言えば、駅の屋台で600ルピーで売られていたりもします(笑)。それを買えば少しは安いかも。

プリペイドSIMですが、1週間くらいの滞在なら日本への電話もいくらでもできます。国内ではホテルに電話したり、トラブルに巻き込まれたときにコールセンターに電話するかもしれません。以上のコストを払えば、トラブル対応は格段に有利になります。筆者もホテルの予約が取れていないというトラブルに巻き込まれたときに、安い通話料のこの携帯がとても役に立ちました。

ちなみに、ソフトバンクの場合、インドから日本への電話で1分あたり295円(一番最大手Airtel経由の場合)もかかってしまいます!!(料金表

上記の方法で携帯を買った場合と比べると、ソフトバンクの国際ローミングだと13分で3800円までいってしまいます。10分で280円と比べると雲泥の差ですね。

携帯電話と番号をゲットしたところで、次回はこの電話番号を使って格段にインドでの生活を便利にするお話をしていきたいと思います!今回はこれまでで。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*



*