カカオバターチキンカレーを作るワークショップ!!

image

社会人インカレー部の八木です。
今日はチョコレートくんとのコラボ企画でカカオバターチキンカレーを作るワークショップを行ってきました。カカオ豆の苦みをどう活かすか…とても難しいけど楽しい企画でした。

さて!先週の12月13日、新大久保某所でインドカレーのワークショップを開きました!!
テーマは「南インド料理のミールス」です。

南インドの料理と言ったら、バナナリーフの上に豪華に盛り付けされた定食「ミールス」がとても有名です。見た目で味わう和食にも負けず劣らずと言っていいほど、盛り付けされた直後はとても美しく見ていてうっとりしてしまいます。

今回のワークショップで作ったカレーは、
①ラッサム
②サンバル
③ダール(パリップ)
④チキンチェティナード
⑤キャベツのクートゥ
⑥キャベツのポリヤル
でした!さらに、
⑦バスマティライス
⑧ミントチャツネ
⑨マンゴーチャツネ
⑩プーリー
といった豪華なミールスでした!

image

image

盛りだくさんになってしまいました。生のバナナリーフも都内で手に入る場所は本当に限られています。

そして何よりうれしかったのは、終了後のアンケートでは改善してほしい点を教えていただいたこと、そして多くのご好評の声をいただいたことです…!

「参加者も人柄よく、後片付けとか、協力体制とか、素晴らしい雰囲気で、職場でも実現したいヒントが得られました。」

「カレー教室に参加させていただき、ありがとうございました。テンパリングや料理の話など、丁寧な説明でとても分かりやすかったです。また詳しく書かれたレシピで、自分たちで作っていけてることに感動しました。」

「全体的な場の雰囲気が、他の料理教室でヒシヒシと感じるような商業臭がなくて新鮮でいいかと思います。」

など、改善してほしい点を教えていただけるだけでも大変に有難いことなのですが、それに加えてこのように激励のお言葉を頂けることは何より今後の活動の励みになります。本当にありがとうございます。

今後の予定として次回の南インド料理のミールスを作るワークショップは2月以降を予定しています。1月はバターチキンカレーを作るワークショップを行う予定です。バタチキとパロタ(南インドの渦巻き状のナン)しか作りませんが、その分濃い内容になるようにと考えています。具体的には、1から最後まで一通り目の前で実践した後に皆さんに作っていただいたり、バターチキンカレーキットをお配りしたりなどを考えています。

もしこれまでにワークショップにご参加いただいた方で作り方やスパイスの購入で困ったことがありましたら遠慮なく inurryclub@gmail.com までご連絡ください♪(すぐに返事が出来ない場合がありますのでご容赦ください)

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*



*