【連載・バンガロールの食べ歩き録④】南インドの軽食、ティファン

おはようございます!社会人インカレー部・共同代表の八木です。

いよいよ乾氏がインドから帰国ということで、持ち帰りたての50種類のインドスナックを楽しむ企画が10月23日(日)に行われます!
お土産のターリー皿も抽選で当たるそうです!ぜひともご参加をお待ちしております!詳細は下記より。

【募集残り1名】【番外編企画 第3弾】募集開始!インドのスナック菓子食べ比べ企画を開催します

 

今回のテーマは南インド名物の軽食(ティファン)です!

皆さんは普段朝食やランチに何を食べますか?味噌汁に白米、たまご焼き、そば、うどん等、あまり油っこいものを食べないという方も少なくないかと思います。(僕は牛丼とかカレーとか食べちゃいますが(笑))

インドでも毎食いつも油っこいカレーという訳ではないようです。いつもバターチキンやキーマカレー、ナーンを食べていては胃袋が耐えられません。北インドではパラーターチーラといった小麦粉や豆などでできたパンやクレープのようなものを食べるそうです。

それに対して南インドでは、豆(大抵はウラドダール?)と米粉を発酵させたペーストをクレープ状に焼いて作るドーサや、同様のペーストを専用の蒸し器で蒸して作るイドゥリ、ドーナツやコロッケのように揚げて作ったりワダといった日本ではあまり見ることのできない料理が出てきます。

ドーサはお店によってかなりクオリティに差が出てきます。現地のインド人の方や日本の駐在員の方曰く「○○のお店以外のドーサは食べれない」と口を揃えて言ってきます。確かに、今回何店舗か食べてみて、焼き加減や発酵具合など一つとして同じものはありませんでした。

インディラガンディー国際空港の中にフードコートがあり、そこで今回初めてのドーサを食べました。ドーサには必ずココナッツチャトニ(ココナッツのソース)サーンバール(豆と野菜のカレー)が添えられます。

blogimg_9058

ちょっと焼き色が薄めです。サーンバールは若干辛めでした。

続いて、バンガロールでの国際展示場内にあるフードコートにて。

一緒に記念写真。

img_9206

ワダと白いのがイドゥリ、赤いけどサーンバール、奥の緑っぽいのはおそらくココナッツチャトニ?若干緑がかっているのはなぜでしょうか(聞き忘れました)。誰か教えてください!

img_9207

イドゥリはもちもちっとした触感がまるで肉まんの皮のようです。これをサーンバールやチャトニと一緒に食べると非常に美味しい。発酵をしているためほんのり酸味があり、それがまた美味しさを引き立ててくれます。

続いて、バンガロール南部から少し外れたところにある、Electronic Cityでティファンを食べました。こちらは、Food Palaceにてイドゥリとプレーンドーサ。

img_9371

img_9373

img_9377

ドーサの生地は油が少なく、ガレットみたいな食感でした。素朴な味わいですが、個人的には好みでした。ランチタイム少し前位でしたが、周りのオフィスに勤務している人たちが続々と食べに来ていました。

続いて、暴動の2日後の静かな街中で食べたHotel Ramprasadにて。写真の通り基本的にお店はどこもシャッターを閉めていますが、こっそり空いているお店もありました。店を開けていると活動家の人たちに襲われるからだそうです。

img_9430

こちらがマサラドーサ。生地は厚め。

img_9421

img_9424

そしてイドゥリ。こちらのイドゥリはかなり発酵していて、食べられませんでした・・・。

img_9426

img_9441

ワダは普通に美味しかったです。

続いては、Brigade RoadにあるSandhya Veg。こちらのティファンは個人的に今回の中でかなり美味しかったと思っています。サーンバールがかけられたイドゥリ。メニューにはただIDLYと書かれていましたが・・・。しかしこれがめちゃくちゃ美味しいのです。酸味の効いたイドゥリとほんのり甘いカルナータカのサーンバールがこれ本当に生まれてきて良かったと思ってしまうくらいうまい。

img_9615

バターマサラドーサ。なんと50ルピー(約75円)で食べられるのです。これを書いているとまた行きたくなってきます。

img_9617

中にはたっぷりのマサラが。

img_9618

別の日にマサラドーサ(40ルピー=約60円)も。キッチンも少し。

img_9667

油がちょっと多めに使われているからか焼き色が濃いめですが、酸味のバランスと生地のパリパリ加減がベストでした。

最後にケンペゴウダ国際空港(バンガロール空港)のフードコードにて。

img_9935

生地がバリバリとしていてペーパードーサな感じも少ししました。

やっぱり今回のベストはSandhya Vegでした。他のグルメな方(Foodie)曰くMTRが最高とのこと。次回はそこに行ってみたいです。ちなみにこのMTRというレストラン、日本でもおなじみのレトルトカレーのMTRとは違う会社だけど同じ兄弟が経営しているのだとか。もともとはレストランのMTRが原点らしいです。

次回はインドスイーツ(とチャイやココナッツ屋台など)についてお送りします!

ただ甘いだけがインドスイーツではない?甘さ控えめのスイーツも登場しているのだとか?写真を交えてご紹介できればと思います。

 

つづく